千葉県の八千代市秀明大学前でケーキ屋のマダム柳珠美です
本職はヴァンドゥーズ(菓子販売員)ですが、パティシェール(女性の菓子職人)が夢だったのでクッキー作りなどもしています。小さな街からフランス菓子の美味しさと魅力、そしてマダムの日常をお届けします
【2018・5・1・Vol30】
GW初日、晴天に恵まれました
adidasルックで出かけた先は
スカイツリーにほど近い墨田区の体育館
「YOUNG ATHLETES CHALLENGE」
若きアスリート達のための参加型イベントに
行ってきました
もちろん参加者は我が子ではありますが
親としてのトレーニング、栄養学、メンタル
チャートもあり専門家のお話を聞けるという
絶好の機会。
総勢500名という大イベントに
内容も盛りだくさんの一日となりました
子供達が体験できるスポーツは4種目
テニス、ラグビー、バスケット、サッカー
全て専門のコーチがついて約1時間ずつ
丁寧に教えて下さいました
しかも
それぞれに一流アスリートも参加。
テニスは元世界ランキング第4位の
伊達公子さん!(ファンなので強調)
ラグビーは一世を風靡した五郎丸選手
バスケットは(私は知らなかったのですが)
渡邉拓馬さん、サッカーは元日本代表の
中田浩二さん、という贅沢なメンバー!
さて、娘達が様々なスポーツ体験
メンタルトレーニング、体力測定をする
一方で、私達大人のための講習会が
随時開催されていました。
数ある整理券の中でいち早く私の目に
とりあえずこれだけは!
彼女が活躍する姿は
同年代の私の憧れの存在。
そんな生伊達さんにお会いするのは初めて♡
笑顔も素敵!そして、アスリートの筋肉美も
ふ~っとため息です。
お話の内容はこちらにうまくまとめて
いただいているのでよろしければどうぞ↓
伊達さんトークショー
親に何ができるか、思い感じていることを
率直に伝えてもらっているな~
と伊達さんのお人柄を感じることができました
このあと子供のテニスを見学、
そして昼食をとる中、あのキャプテン翼が登場!
「作者の高橋陽一先生と一緒に選手へメッセージを送ろう」
ということでワールドカップに掲げられる翼くん
へメッセージを描いていました!
ちなみに手前で写真撮影している、一際目立つ?
ヘアースタイルの方、アディダスジャパンの
副社長さんです♪
そしてー
午後はお待ちかね五郎丸さん直々ご指導の
ラグビー!!
突進するイメージのラグビーだけは
かなり腰の引けていた娘でしたが案外楽しそう♪
私もラグビーのことをよく知らなかったけど、
ゲーム性もあり基本逃げ回る、追いかけるという
子供達の大好きな運動を盛り込んだスポーツ。
これよくわからないな~とやりすごすのではなく
ちょっとした機会で知ることができる
そんないい経験でした
そうそう、ひとの記憶力というのは
読むこと(聞くこと)10%
見ること30%
体験すること90%ほどの確率で記憶に残るそう
確実にこの日の記憶は親子共々刻まれるではない
かな。
さてその後バスケ、サッカー体験の間は
私達のトレーニングチャートでお勉強タイム♪
人間は脊椎動物であるという衝撃的な話、
子供が体操服袋をブンブン振り回すのは本能とか
運動とはひとつひとつの動きが連動するという事
などちょっと難しそうな話をわかりやすく
お話して下さいました。
そして、最先端のリズミックトレーニングの話。
これができればあなたもブラジル人!
というリズムトレーニングは是非やってみていただきたい!
私のFaceBookに動画投稿しましたので
よろしければこちらをどうぞ~↓
私は生粋の日本人でしたけどね
親子、夫婦でやってみるとかなり面白い
ハマりますよ~
ところで、このアディダスのイベント
驚きの仕掛けがいくつもありました
まず参加した子供のシューズ
それぞれのスポーツ、テニス、サッカー
バスケとラグビーと
各500足用意されていたこと。
履き心地をきちんと子供自身が
確かめられるように、ベストな状態で
プレイできるようにと。
500足!流石アディダスです!
そして、このイベント無料で参加
できたのですが、会場に販売ブース一切ナシ。
無償のTシャツ、飲み物など用意された
手提げにも、近くのスポーツクラブ等の
宣伝チラシは多少入っていたものの
アディダスの広告は一切ナシ。
さらに子供達の体力測定の記録から
どんなスポーツにむいているか(4種目)
の判定もしてくれるということ。
そして、そして目玉は
ロシアで行われるFIFAワールドカップに
試合、航空券、ホテル全てセットとプレゼント!
500人中3名3組が当たるというクジつき!!
太っ腹すぎます。
当日のコーチスタッフ陣はおそらく150人以上
膨大な費用と時間をかけた大イベントは
「アディダスはスポーツする子の未来
を全力で応援サポートする」
この理念を伝えるためだけに(多分)行われた
大イベント。壮大なテーマを伝えるために
その思いが未来へと繋がるイメージで。(多分)
スポーツブランドもカッコイイだけではない
そんなイメージ(理念、思い)で選ばれる時代
なのかもしれませんねー
大企業に限らずどんな形態でも。
子供へのメッセージのはずだけど
大人に置き換えてもいいですよね
「さぁ次の一手はどうする?」
なんだかワクワクします♪
慌ただしい一日ではありましたが
あー楽しかったー!
本日もお読みいただきありがとうございました♪